中学英語スピーキングテスト

ESAT-J:English Speaking Achievement Test for Junior High School Students

イーサットジェイと読む。

 

https://www.tokyo-portal-edu.metro.tokyo.lg.jp/speaking-test.html

 

今年から都立高校を受験する中学3年生は必須となります。

そして全国にひろがります。

かなり難易度高いです。

私は英文科卒で海外の人とも少し話しますが、このレベルは必要なのか?と思います。

 〇スマホがあれば英語に限らず異国間コミュニケーションが可能な時代が来ている。

〇さぞ中学校(高校)の現場は混乱してると推測できる。

〇そもそも今の中学生(高校生から社会人まで)は日本語が使いこなせていない。

〇1020点満点のうち20点の配点。

〇イーサットジェイというネーミングがダサい。

 

日本人としての精神性・アイデンティティを育てるには、

日本語や歴史を学ぶ必要があると考えますが古いでしょうか?

英語利権というやつなのか?

思う所がたくさんあります。

 

亀戸水神駅から徒歩2分の個別指導塾

 アスナロ塾 亀戸水神校

https://asunaro-juku.jimdo.com/